まついです。

どうも、まついです。 小さい頃のあだ名はパエリア坊主でした。

ゴールデンウィーク

先日息子の運動会に行って来ました!

こうやって改めて息子の成長を感じますよね!

うちの息子は徒競走のゴール直前で転んでしまい、ビリに。それに納得できず大泣き、来年は一位になろうと二人で約束しました。

 

あっ失礼しました。

ついうっかり、5歳になる息子の成長をブログで報告する41歳の優しい感じの趣味はカメラの、そして休日にはジムに行く年収610万円のお父さんの真似をしまいました。

 

ここで本題に戻しますが、皆さんはGWはどうお過ごしでしたか?

僕はお察しの通り勉強です。

もう勉強漬けでしたと言うワードはいい飽きたので以下略とします。

来年はGW中に岩手県縦断するようなビッグな男になりたいと切実に思っております。

そこでふと疑問に思ったのですが、何でゴールデンウィークというか気になりませんか?

 

そこで俗に言うインターネットで調べてしまいました。

ゴールデンウィーク ブログ 記事 由来」と調べたところ、ゴールデンウィークに関する記事ばかり出出来てしまい、途方にくれたので

Yahoo!知恵袋で質問したところ「ゴールデンウィーク 由来」と調べると出て来ますよと言われたので早速調べると出てる来ました。

Yahoo!知恵袋恐るべしですね。

 

そろそろ本題に入りますか。

15世紀初めごろイギリスが産業革命によって豊かになる前の話です。

当時炭鉱には成人男性だけでなく、まだ10歳ほどの幼い子供まで働かされていました。

その労働者の一人、17歳のジョン・マティアスという少年が労働中に光る何かを見つけました。それが大量の金で、そのおかげでイギリスの経済は発展しました。そこで国王は、全国民に一週間の休みを与えました。

これがゴールデンウィークの由来と言われていません。

すみません、作り話です。

本当の由来を知りたい人は自分で調べてください。

申し訳ないですが、電車が来たので終わりです。

金曜の電車を待つ十分の間に書くという習慣にしていきたいと思います。

それではまた来週とでも。